ネズミ駆除ならねずみ110番 トップページ > ペットとネズミ

最新情報・レポート

ねずみ駆除に関する最新情報やレポートをご紹介いたします。駆除や予防に関することなどご参考までにご覧ください。

ペットとネズミ

近年ペットとしてフクロウを飼っている人が増えてきました。
また、フクロウは飼育が難しい気がするという方が、フクロウとのふれあいを楽しむために、フクロウカフェというものが全国各地で展開されています。フクロウは見た目の愛らしさはもちろんですが、その高い知能、個体一つ一つが性格に違いを持っているという点で、大きな人気を博しています。

では何故多くの人にフクロウの飼育が難しそうと思われているのでしょうか?
その理由はフクロウがエサにしているものがあります。
猛禽類である彼らは、ひよこや小鳥、ネズミなどを食べて過ごしています。
ネズミというと多くの人が、不衛生であるといったイメージも相まって、とても飼っているフクロウのエサとして与えたいと思わないのではないでしょうか?フクロウの食用になるネズミは、衛生管理が徹底されており、フクロウが食べても問題の無いものです。

しかし、私達の食料や電化製品のコードをかじったりして大きな被害をもたらす害獣としてのネズミは非常に不衛生です。また、フクロウは音や光に敏感な生き物であるため、ペットとして飼っていたフクロウが、家のネズミを見つけて知らないうちに食べてしまうという可能性も多くあります。
フクロウとはまた違いますが、飼っていた猫が知らないうちにネズミを捕まえ、食べてしまったことで病気になってしまったというケースも少なくありません。

フクロウに限らず、動物を飼う際にネズミの被害にお困りの際は、まずは駆除を徹底しましょう。
自分ではとても駆除出来ないという場合は、是非当サイトにご連絡ください。

0120-932-621