ネズミ駆除ならねずみ110番 トップページ > 最新情報・レポート > ペットはネズミ駆除として効果があるのか?ネズミVSペット

最新情報・レポート

ねずみ駆除に関する最新情報やレポートをご紹介いたします。駆除や予防に関することなどご参考までにご覧ください。

ペットはネズミ駆除として効果があるのか?ネズミVSペット

ペットはネズミ駆除として効果があるのか?ネズミVSペットについて

 

最近では、ネズミによる被害が多く報告されています。街が豊かになり、高層ビルが立ち並ぶようになることで、ネズミたちがどんどん街中に進出しはじめたのです。

 

そのため、人間とネズミの住む場所が近くなり、ネズミにコードをかじられたり、悪臭を発生させられたりといった被害が多くなりました。

 

ネズミが人間の生活に忍び寄ってきている一方で、人間の生活の中では動物を「ペット」として飼うことが多くなりました。そんなペットが、近年問題が多いネズミ駆除をしてくれれば、とてもありがたいことです。では、そんなことが実際に可能なのでしょうか。

 

 

ネズミの天敵である生き物とは?

ねずみにはたくさんの天敵が存在しています。ネズミはとても小さい動物なので、いろいろな動物に狙われやすいのです。

 

そんなネズミの天敵として挙げられるのが、イヌ、ネコ、キツネ、タヌキ、イタチ、フェレット、アナグマ、ワシ、タカ、フクロウ、ヘビなどです。また、同じネズミ類であるハムスターも苦手な動物とされています。

 

ネズミをエサとして食べてしまうものや、ネコのように遊ぶためにネズミをつかまえるもの、同類のため他のネズミを寄せ付けないものなど、天敵である理由もさまざまです。

 

ネズミ駆除、ペットの種類はなにがいい?

ネズミ駆除、ペットの種類はなにがいい?

 

では、ペットとして飼うことのできるネズミの天敵はどのような動物がいるのでしょうか。 ペットとして飼うには、一般家庭で飼いやすい動物が下記のような動物です。

 

〇ネコ

ネズミの天敵としてよく知られているネコは、もともと狩りをする本能をもっています。野良ネコの中にはネズミを食べてしまうものもいますが、ペットとして飼われているネコは、ネズミに対しての興味と遊びでネズミに攻撃を加えることがほとんどです。

 

そんなネコに対して、ネズミはいち早くネコの存在を察知し、その場所に近づかず、逃げてしまうことが多いようです。

 

〇イヌ

ペットとしてよく買われているイヌも、ネズミの天敵となります。ネズミよりはるかに大きい体であるイヌは、その場所にいるだけでネズミにプレッシャーを与えます。

 

また、イヌは、ネコと同じように狩りをする本能が備わっているので、ネズミ捕りには効果的かもしれません。

 

〇フクロウ

最近ペットとして浸透しつつあるフクロウのエサは、半分以上がネズミの仲間です。そのため、日本の家に住みついているネズミも、フクロウにとっては大好物にちがいありません。

 

昔はフクロウでネズミ退治をしていた国もあり、一部の国ではいまだにネズミの駆除にフクロウが活用されています。

 

〇イタチ系

イタチの大好物もネズミです。イタチもフクロウと同じように、昔からネズミ駆除に役立ってきました。ペットとして飼われているイタチ系の仲間としては、フェレットが挙げられます。

 

また、ネズミはイタチのにおいやそのフンの香りをとても嫌い、ペットとして飼わなくても、その動物のフンを置いただけで近づかなくなります。

 

〇ヘビ

ヘビとネズミは同じ屋根裏や床下などに住んでいることが多く、ヘビがネズミを追い出してくれることもしばしばです。また、ヘビの独特のにおいを感じとり、ネズミが逃げていってしまうこともあります。

 

ただし、ヘビの種類の中ではネズミを食べる種類と食べない種類がいます。食べない種類のヘビは逆にネズミに食べられてしまったり、小さすぎるヘビもネズミにおびえてしまったりするのです。

 

〇ハムスター

天敵とまではいいませんが、ハムスターもネズミにとっては苦手な存在です。ネズミはもともと縄張り意識が強く、他のネズミの縄張りには近づこうとしません。 ハムスターをペットとして飼っている家には「ここにはもう他のネズミがいる」と認識し、家の中に入ってこなくなります。

 

これが心配!ネズミにペットがやられることはある?

では、ネズミの天敵となるペットたちがいれば、ネズミ駆除はできるのでしょうか。結論からいえば「そうではない」ということです。先ほど書いたヘビのように、種類やサイズによって、逆に捕食されてしまうこともあります。

 

また、ペットがネズミ駆除に関わるにあたって、一番の問題は、ネズミがたくさんの病気をもつ動物だということです。

 

ネズミは、屋根裏や下水道の中など、たくさんの病原菌であふれている環境下でも生活しています。ということは、ネズミの体には病原菌がたくさんくっついているのです。そんな病原菌たっぷりのネズミを、大切な家族であるペットが食べてしまったとしたら……多くのペットは食中毒を起こしてしまったり、病気にかかってしまったり、最悪の場合、死んでしまうこともあるかもしれません。

 

ですので、ペットに積極的にネズミ駆除をさせることはおすすめしません。そのペットを普通に飼っていることで、少しネズミが寄り付かなくなったという程度が大切なペットに被害がなく、安心してペットを飼えるのではないでしょうか。

 

また、ネズミを食べてしまったペットを飼い主が触ってしまうことで、人間にもさまざまな害をおよぼしたり、飼い主が病気になってしまったという例もあります。もし大切なペットがネズミを食べてしまった場合は、至急獣医に相談しましょう。

 

このように、天敵だからといって、必ずしもネズミがペットに屈するとはいいきれないのです。

 

ネズミ駆除はペットだけでは不十分!本格的な駆除なら業者へ相談

ネズミ駆除はペットだけでは不十分!本格的な駆除なら業者へ相談

 

〇ネズミ駆除は難しい!

ネズミの被害に頭を抱えている場合、まず自分たちで駆除できないか考える方も多いでしょう。はじめにやらなくてはいけないことは、ネズミがどこから家の中に侵入しているのかを突き止めることです。

 

ネズミはエアコンの通気口や、屋根裏、床下などさまざまなすきまや穴から侵入してきます。その中でどこが侵入口なのか特定するのは、とても難しいことだと考えられます。またすべてのすきまや穴を塞いだとしても、ネズミは新たな穴を開けて、侵入してきます。

 

またネズミはとても繁殖力が強く、一度に何匹も子どもを産みます。その繁殖力は恐ろしいほど高く、何度素人の私たちが駆除してもどんどん増えていきます。いたちごっこになってしまい、ネズミの駆除に終わりがない状態になってしまうのです。

 

〇プロはペットに配慮した駆除をしてくれます

こんな素人のネズミ駆除をずっと続けているよりは、ネズミ駆除のプロにお任せするほうが得策です。プロの業者は飼っているペットに配慮して、ネズミ駆除をしてくれます。

 

例えば、ペットのいる家庭には超音波駆除器を使った駆除の仕方や、毒性の低いエサを使用した駆除の仕方です。

 

超音波駆除器を使用した駆除の仕方は、ネズミが嫌がる超音波、電磁波、マイナスイオンといったものを使い、ネズミにストレスを与え家から外に追い出す方法です。この駆除方法では、人やイヌ、ネコ、鳥、魚には影響がなく、害がないとされています。一方で、ネズミと同じ構造をしたハムスターやモルモット、うさぎや昆虫には影響がある可能性が高いのも事実です。プロに依頼すれば、飼っているペットの種類も考慮した駆除を行ってもらえます。

 

もう一つの方法として、毒性の低いエサを使ってネズミ駆除をする方法があります。ネズミに毒入りのエサ、主にワルファリンを食べさせ駆除します。ワルファリンをネズミが摂取すると内出血を起こしたり、目が見えづらくなったりという現象を引き起こします。

 

ご自宅で飼われているペットが妊娠中の場合は、悪影響を与える可能性があるので、業者の方に相談するとよいでしょう。

 

このような毒性の低いエサでも、ペットが飲み込んでしまうことがないようにしたいものです。そのため、ネズミ駆除のプロであれば、ネズミにしか入れないような場所に毒入りのエサを置くなど、ペットのことも考え、かつネズミ駆除にも有効な方法で駆除を行ってくれます。

 

〇ネズミ駆除は信頼できる業者を選ぼう

よい業者を選ぶには、どのようなことが大切になってくるのでしょうか。まず一番に大切なことは、ネズミをしっかりと駆除してくれるかどうかです。素人が駆除しているのと変わらず、何度もネズミの被害が繰り返されるようではプロに頼んだ意味がありません。そのためには、ネズミ駆除を専門とした業者を選ぶことが大切です。

 

ネズミ駆除だけでなく、いろいろな害虫駆除を幅広く行っている業者もあり、果たしてネズミの駆除の経験はどれほどあるのか疑問なところです。そういった場合はネズミ駆除の経験年数やどれほどの実績、件数があるのかを調べてみましょう。きっとネズミ駆除を得意とする業者が見つかるはずです。

 

また、ネズミ駆除にはさまざまな道具、時間、手間などが必要となってきます。金額が安いからといって、安易に決めてしまうのは危険です。いろんな業者で見積りをとり、ネズミ駆除の相場を知りましょう。そして。その金額の中でどれほどの作業をしてくれるのか、しっかりと確認しましょう。

 

このように、信頼できる業者を選ぶには、いろんな業者を比較してみるのも大切です。金額が安いから、家から近いからという安易な考えで選ばないように気をつけましょう。

 

まとめ

家にさまざまな被害を及ぼすネズミですが、そんなネズミにも天敵となる動物がたくさんいます。そして、その天敵となる動物をペットとして飼われているという家も多いのではないでしょうか。しかし、ペットにネズミ駆除をしてもらうことは、ペットが病気になってしまったり、その家の家族にまで悪影響を及ぼす可能性があります。

 

そのため、ネズミ駆除はその道のプロの業者に頼むことで、しっかりとネズミの被害をとめてくれます。また、ペットのいる家には、ペットが安心して暮らせるようなネズミ駆除の仕方まで考えてくれるのです。

 

そして、ネズミ駆除に特化した業者は、低価格であることや家から近いといった理由だけで判断せず、2~3社からしっかり説明を聞き、比べながら判断しましょう。

0120-932-621