ネズミ駆除ならねずみ110番 トップページ > ねずみを駆除する方法!超音波や唐辛子の対策効果をおすすめ順に解説

ねずみを駆除する方法!超音波や唐辛子の対策効果をおすすめ順に解説

ねずみを駆除する方法!超音波や唐辛子の対策効果をおすすめ順に解説

もしネズミの気配を感じたらすぐに駆除したいですよね。そしてできれば

安く・確実に・安全に・手軽にねずみを駆除したい!

しかし…

「ネズミ駆除のグッズはどれが良いの?」
「みんな何を使っているの?」
「こんなとき何を使えば良いの?」

このような疑問が出てくることでしょう。

この記事では弊社が集めたアンケート結果をもとに、ネズミ駆除グッズの評価をまとめました。
これからみなさんがご自分でネズミ駆除をするとき、グッズの購入をする前にぜひこちらの記事を読んでみてください。ネズミ駆除を成功させるためのヒントが書かれています。

この記事を読めばコレがわかる!
・効果的にネズミ駆除ができるおすすめグッズ
・みんなが使ってみた評価・口コミ
・これからできるネズミ侵入の予防策

家に侵入するネズミ3種【生態・特徴】

ネズミ駆除をする前に、ネズミのことを知ってください。
敵を倒すには敵を知る!
本当にこれはとても大事なことなんです。

家に住み着くネズミは、主に3種類います。
それぞれの特徴・性格・生態によって駆除方法が変わります。
種類を知らずにグッズばかり用意しても、ネズミは駆除できません!

まずは、「家の中にいるのはどんなネズミか?」を確認しましょう。

クマネズミ
クマネズミ
大きさ 15~22cm
見た目 黒色、灰褐色、耳が大きめ、口がとがっている、尾が長い
生息環境 地下、天井
性格 警戒心が強い、運動神経がよい
ドブネズミ
ドブネズミ
大きさ 20~25cm
見た目 褐色、耳が小さめ、口がずんぐり、尾が胴体より短い
生息環境 湿気のあるところ(キッチン下水道など)
性格 凶暴、泳ぎが得意
ハツカネズミ
ハツカネズミ
大きさ 6~10cm
見た目 灰褐色、茶褐色など
生息環境 自然に近い場所
性格 好奇心旺盛、警戒心少な目、泳ぎは苦手

姿はわからないときは、「フン」からも種類の判別ができます。

クマネズミのフン
クマネズミのフン
大きさ 6~10cm
茶~灰色
ふぞろいな楕円形
特徴 動きながらフンをするため、バラバラに散らばって落ちている
場所 天井など高いところを好むため、屋根裏・2階の部屋に落ちている
ドブネズミのフン
ドブネズミのフン
大きさ 10~20cm
濃茶色
太くて楕円形
特徴 まとまって落ちている
場所 湿気のある床下、排水管まわりに落ちている
ハツカネズミのフン
ハツカネズミのフン
大きさ 4~7cm
茶色
両先端が細い
特徴 まとまって落ちている
場所 物置、倉庫

みなさん、種類の判別はできたでしょうか?
この中で一番家に出やすく被害が出ているのが、”クマネズミ”です。
実はこのクマネズミ、厄介な種類へと変異してきているのです。

【関連記事】クマネズミの捕獲方法

スーパーラットの存在

近年、クマネズミが進化した“スーパーラット”という存在がわたしたちの生活を脅かしています。

スーパーラットの4つの特徴
・知能が高い
・運動能力が高い
・生命力が強い
・毒に強い

もとからネズミは賢い動物といわれていて、なかなか駆除グッズにひっかからず駆除失敗しやすいです。それなのにバージョンアップされたスーパーラットが相手では、ますます駆除失敗の確立があがるでしょう。

罠をしかけてもうまくかわし、毒餌を食べても平気。
運動能力が高いので壁でもどこでも登り、すばしっこく人間の手をすり抜けていく様子は、とても脅威を感じますね。

スーパーラットに限らず、ネズミが家に出ることは、私たちの生活に影響があります。
だからこそ早急な駆除が必要なのです。

ネズミによる被害・影響

ネズミが家に出るとこんな被害が出ます。

ネズミ3大被害

1.衛生被害

ネズミは病原菌やダニなどを持っています。
そのため、ネズミが家に住み着けばダニ・ウイルス・病原菌が私たち人間に感染する可能性が高いのです。
病気によっては重症になるケースもあるので、軽くみてはいけません。

2.経済被害

ネズミの歯は伸び続けるため、物をかじることで歯を削っています。
柱をかじれば家の耐久性が落ち、配線をかじれば火災にもなります。
(実際にネズミによる火災事故は起きています)。

天井が抜け落ちれば、修理もしなければいけません。
家具は買い直し、家は修理だらけでは大きな被害額となるでしょう。

3.精神被害

ネズミは私たち精神にも大きく影響していきます。
毎晩天井でガサガサ、ドタドタと走り回られ、朝起きるとキッチンの食材が食べられ、気が付くと黒いフンが落ちている……。これでは安心して寝られません。
テーブルやソファーにもネズミが乗っていたのかと思うと気分もよくないでしょう。
小さなお子さんペットがいるご家庭ではますます不安になります。


このように、ネズミはとても危険な害獣なのです。
そのうえネズミは繁殖率が高いため、あっというまに何十匹と増加し手に負えない状態となります。
そうなる前に、初期の段階でしっかりネズミ駆除をしていきましょう。

ネズミが家にいるか確かめる方法

ネズミが家にいるか確かめる方法はラットサインがあるかどうかです。

ラットサイン
・天井を走る音がする
・小さな黒いフンをよく見かける
・食べ物がかじられている
・家具や柱がかじられている
・壁や柱に黒い汚れ・足跡がある

このようなサインを見つけたら、詳しく調査をしてください。
(※ほかの害獣である可能性もあります)

身近なグッズでネズミ退治をしたい【唐辛子・超音波など】

「ネズミの気配を感じるけど、そこまでひどくない」
「駆除剤を買う前に身近な物で対処したい」

こういった方にオススメしたいのが、唐辛子です。

なぜ唐辛子が効くの?【メリットとデメリット】

ネズミ駆除にとうがらし

唐辛子にはカプサイシンという辛み成分が含まれます。このカプサイシンはネズミの忌避剤にも使われているほどで、駆除にはとても効果的なのです。

ネズミの嗅覚は人間の約3倍といわれていて、唐辛子の刺激臭も3倍の強さで感じます。そのため、人間がカプサイシンのにおいを感じなくても、ネズミには効果を示すことでしょう。

唐辛子のメリット
・自然由来のものであり、人体には害がない
・ネズミ退治のグッズを購入するよりも比較的安価に手に入る
・イタチのような害獣やナメクジやムカデのような害虫も効果がある
唐辛子のデメリット
・ペットも嗅覚が鋭いため唐辛子は強い刺激になり体調不良になることもある
・唐辛子の香りは長続きしないため、何度も取り換える手間が必要

もし家に唐辛子があるなら、試してみてもよいでしょう。

ネズミの苦手なもので駆除しよう【超音波・ハーブなど】

ネズミは唐辛子のほかにもネズミの苦手なものがあります。
普段家にあるようなアイテムが、意外にもネズミを追い出す効果があったりします。

ネズミの侵入防止に使えそうなアイテムを探してみました。
唐辛子の代用、もしくは唐辛子と合わせて使って、ネズミの侵入を防止しましょう。

超音波

ねずみ駆除_超音波

ネズミは嗅覚だけでなく聴覚も発達しています。そして、ネズミはストレスに弱いという特徴があります。

この特徴を利用してネズミにとって不快な超音波を流してストレスを与え、退避させることが可能です。

注意!
一定の周波数を流し続けるとネズミたちも慣れてしまうので、周波数は定期的に変えなければなりません。持続性はなく、一時的な対処法と思ったほうがよいでしょう。
超音波機器や超音波アプリがありますが、商品によって効き目が違うようなのでいきなり高額なものを買うのはやめておきましょう。

においが強いものハーブ系

ネズミ駆除にハーブ

唐辛子同様、ネズミ忌避剤としてハーブ成分が利用されている商品があります。
ミントなどハーブ系の植物の鉢植えを、屋根裏や台所に設置することで、ネズミの嗅覚を刺激し退避させることができそうです。

注意!
ただし、ハーブのにおいはネズミが嫌悪するだけですので、あくまで退避効果にとどまります。すべてのネズミが必ずしも忌避して逃げ出すというほどの強い効果ではないので、過度な期待は禁物です。

わさび

ネズミ駆除にわさび

わさびのにおいもネズミの嗅覚には相当な刺激を与えます。退避効果が高いので、台所への侵入ルートに設置しましょう。
ネズミ駆除の忌避剤にも使われるわさびですが、人体には悪影響がないので安心して設置できます。

注意!
ハーブと同じく、退避としての効果はありますが駆除まではいきません。
ネズミが完全に住み着く前の初期なら、追い出すことができるでしょう。

防虫剤

ネズミ忌避に防虫剤

樟脳成分(しょうのうせいぶん)が入っている防虫剤は虫だけではなく、ネズミもにおいを嫌って近づかない性質があります。
害虫の被害にも遭ってしまっているというときは、防虫剤で虫もネズミも退治できそうです。

注意!
防虫剤はあくまでも“害虫用”です。ネズミのために作られているわけではないので、大きな成果はないかもしれません。
近づくネズミを追い払う忌避剤としての効果はありますが、完全な駆除とまではいかなさそうです。

ネコ

ねずみ駆除にねこ

“ネズミの天敵はネコ“というイメージがありますよね。ネコを飼っているとネズミ駆除になるかというと、そうでもないようです。
狩猟本能として、チョロチョロ動くネズミを捕まえることもありますが、これは野生で育ってエサに飢えているネコだからこそ。家でペットとして飼われているネコは、反対に怖がることもあるそうです。

注意!
ネズミは病原菌だらけのため、ペットのネコにその菌がうつってしまう方が心配です。
ペットでネズミ駆除をすることはやめて、むしろペットのためにも別の方法で確実にネズミ駆除をしてあげましょう。

【効果と評価は?】市販のネズミ駆除のグッズ

多種多様のネズミ駆除グッズがある中、悩むのが「何を使えばよいのか?」でしょう。
今回、弊社独自で100人を対象にアンケート調査(2019年)をおこないました。
実際の街の声を聞きながら、グッズの評価をみていきましょう。

みんなが試したネズミ駆除グッズ

グッズ別効果を感じた人の割合

過半数の方が、「毒餌」と「粘着シート」を試していますね。
でも効果としては「燻煙剤」の使用者からの評価が高いようです。

それではもう少し細かくグッズについてご紹介します。
価格・使用感・効果の3項目で評価をしてもらった結果を、★の数(最大★4)で表にしてみました。

毒餌(殺鼠剤)

ねずみ駆除_毒餌_使用例

毒餌(殺鼠剤)には固形剤粉末剤があります。
エサを食べることで、血液凝固やホルモン異常を起こし、殺処分します。
エサを寝床に持ち帰るネズミの習性を利用し、巣にいる仲間のネズミにも食べさせることができます。

毒餌(殺鼠剤)の使用方法・場所
エサ場や巣、ネズミの通り道に設置する
毒餌(殺鼠剤)の評価
価格 ★★☆☆
使用感 ★★☆☆
効果 ★★☆☆
メリット
・大量駆除ができることがある
・置くだけなので誰でも簡単にできる
デメリット
・ペットの誤飲に注意しなければいけない
・駆除後は死骸を探して処理する手間がある

▼デスモアプロ 投げ込みタイプ

楽天で購入する

【使用した人からの口コミ・不満点】

・死骸から異臭がして掃除が大変でした(20代・女性)
・即効性がないので効果が感じられませんでした(20代・女性)

粘着シート

ねずみ駆除_粘着シート_使用例

強力な粘着剤がついた板状のシートです。
ネズミがシートを歩くと手足を粘着剤でからめて身動きできなくなり、捕獲できます。

粘着シートの使用方法・場所
ネズミの通り道である壁際・物陰に設置する
粘着シートの評価
価格 ★★★☆
使用感 ★★☆☆
効果 ★★★☆
メリット
・比較的、安価で購入できる
・毒性がないので赤ちゃん、ペットがいる家庭でも使える
デメリット
・捕獲後、生きていることもあるので処理が必要
・粘着シートをうっかり踏んだり、物を落としたりしたら後処理が大変

▼高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型

楽天で購入する

【使用した人からの口コミ・不満点】

・粘着が弱く、シートの上を歩いた形跡がありました(40代・女性)
・そのままの姿で貼りついているので処分に困りました(20代・女性)

【関連記事】※捕獲後のネズミの殺処分の方法

燻煙剤

ねずみ駆除_燻煙剤_使用例

煙で家中に薬剤を充満させます。安全性に考慮した水タイプの商品もあります。
(※燻煙剤として有名なバルサンは、害虫用でネズミ用ではありません。ネズミ駆除には効果がないので、ネズミ用の燻煙剤を使用しましょう。)

燻煙剤の使用方法・場所
部屋もしくは屋根裏・倉庫・床下など、密閉空間でより効果を発揮
燻煙剤の評価
価格 ★★★☆
使用感 ★★★★
効果 ★★★★
メリット
・追い出す役割が強いので、死骸の処理をすることはめったにない
・手の届かない部屋の隅や、屋根裏に使える
デメリット
・においが強い
・煙で汚れては困るものを片付けるなどの準備が必要

▼アース製薬 ネズミ一発退場 くん煙タイプ

楽天で購入する

【使用した人からの口コミ・不満点】

・使用中は数時間、家を出なければいけなかったのが不満です(30代・男性)
・家から煙から出ているので、ご近所に心配されました(30代・男性)

忌避剤

ねずみ駆除_忌避剤_使用例

スプレータイプやゲルタイプの設置型があります。
ネズミの嫌がるにおい成分配合で追い出す効果があります。
天然由来の成分で安心して使用できる商品もあります。

忌避剤の使用方法・場所
外からの侵入口や巣床・倉庫などで使用
忌避剤の評価
価格 ★☆☆☆
使用感 ★☆☆☆
効果 ★☆☆☆
メリット
・特定の場所で使用することができる
・殺傷タイプではないので、死骸処理をすることはない
デメリット
・においが強くなかなか消えない
・においの効果が薄くなれば取り換えが必要

▼ネズミのみはり番 追い出しジェット

楽天で購入する

【使用した人からの口コミ・不満点】

・刺激臭がひどかったです(40代・男性)
・数日間においが取れず、窓を開けっ放しにしないといけなかったです(30代・女性)

超音波

ねずみ駆除_超音波_使用例

小型の機器をコンセントに挿し、ネズミにだけ聞こえる超音波を発信します。
お子様やペット、携帯電話に影響がない周波数なので安心して使えます。

超音波の使用方法・場所
コンセントがある場所ならどこでも使用できる。
リビングやキッチンなど、人通りの多く粘着シートなどが置けない場所で使用。
超音波の評価
価格 ★★☆☆
使用感 ★★☆☆
効果 ★★☆☆
メリット
・薬剤を使用しないので安全性が高い
・コンセントに挿すだけなので簡単
デメリット
・電気代がかかる
・まれに超音波の音が気になる人もいる

▼NEARPOW ネズミ 駆除 超音波 ネズミ撃退器

楽天で購入する

【使用した人からの口コミ・不満点】

・効果を感じられませんでした(40代・女性)

捕獲器

ねずみ駆除_捕獲機_使用例

スチールや鉄の素材でできた網目の箱型捕獲器です。
エサなどでおびき寄せ、捕獲器の中に入ったら扉が閉まる仕掛けです。

捕獲器の使用方法・場所
普段人が通らない屋根裏やめったに使わない倉庫などに設置。
(毒餌などと比べて小さなサイズではないため)
捕獲器の評価
価格 ★★★★
使用感 ★★★☆
効果 ★★☆☆
メリット
・繰り返し、使用できる
デメリット
・グッズの中では価格が高め
・捕獲後、ネズミの処分をしなければいけない

▼高儀 ねずみ捕獲カゴ

楽天で購入する

【使用した人からの口コミ・不満点】

・時間が経ってから見つけると死体にハエが来て困りました(20代・女性)

ネズミ駆除グッズの総合評価

上記の表から★の数を合計し、その数順に並べました。(最大★12)

ネズミ駆除グッズの総合評価

「燻煙剤」が一番★を獲得しました!
薬局やホームセンターなど身近なところで購入でき、1,000円以内と価格も安いため、まず初めに試してみる方もいるようです。
またネズミを捕獲できたとき、目で確認できるので達成感もあります。

「超音波」や「忌避剤」になると駆除というより、近寄らせないといった予防目的となります。
すでに何十匹と住み着いてしまった家では、なかなか効果は期待できないのかもしれません。

【関連記事】詳細なネズミ駆除グッズのアンケート評価

ネズミ駆除グッズの選び方

実際の使用者の評価を参考にしつつ、次はあなたが何を購入したらよいのかを、下の表で確認してみてください。

ネズミ駆除グッズの選び方

場所別ネズミ駆除グッズ

使用したい場所で選ぶときは以下のイラストをご参考ください。

場所別ネズミ駆除グッズ

設置場所 駆除グッズ 選ぶ理由
屋根裏 燻煙剤・捕獲器 密閉空間で人通りがないため
粘着シート ネズミの通り道になるため
換気扇 忌避剤 外からの侵入をふせぐため
リビング 超音波 コンセントがある場所のため
キッチン 毒餌 食べ物が豊富な場所のため

ネズミ駆除に失敗!考えられる理由

どんなにグッズを準備しても、失敗することはあります。
アンケート調査によると自力での駆除成功率は66%という結果でした。
半数以上の方が成功していますが、ネズミ駆除は難しく再発する確率が高いのが特徴です。

そのため、プロの駆除業者でさえも平均1~3カ月という期間を使い、また再発したときのための保証もつけています。

粘着シートで失敗

ねずみ駆除_粘着シート

サイズの大きいクマネズミ・ドブネズミはパワーがあるため、粘着シートにひっかかっても逃げられることがあります。
足跡だけ残ってるときは、毒性の強いグッズを使用したほうがよいでしょう。

もしくは、設置した場所が通り道でないのかもしれません。ネズミが通らない場所にいくら設置しても意味がないので、一度通り道かどうかを調べる必要がありそうです。

捕獲器で失敗

ねずみ駆除_捕獲機

ネズミは賢い動物です。見慣れない物があれば警戒し、近寄らないことがあります。
とくにクマネズミは警戒心が強いので、思うように捕獲できないかもしれません。
屋根裏で運動会が開かれているのに、まったくひっかからないようならクマネズミかもしれません。
そのときは、対策を練り直しましょう。

燻煙剤・忌避剤で失敗

ねずみ駆除_忌避剤と燻煙剤

ネズミの嫌がるにおいがするので、そのときはどこかへ逃げるでしょう。
しかしにおいが消えたときはまた戻ってきます。巣床にしていればなおさら帰巣本能で戻ってきます。
また、においに慣れてしまい気にしなくなることもあるようです。

毒餌・殺鼠剤で失敗

ねずみ駆除_毒餌

毒餌を食べていないときは、設置場所が間違っているのかもしれません。エサ系の駆除剤はネズミのエサ場に設置したほうがうまくひっかかってくれそうです。

エサを食べた形跡があるのに効いていないときは、最初のほうでお話した毒に強いスーパーラットであることも考えられます。

何も効かない

どんな駆除グッズでも効いていないときは、すでにネズミの数が多すぎて、1匹2匹の駆除では追いついていないのでしょう。

ここまで家をネズミに占拠されているようなら、自力での駆除は難しいと思ってください。
プロのネズミ駆除業者に相談することで、必ず解決します!

確実・安心なネズミ駆除なら業者に依頼をしよう

ネズミ駆除をしてみて「難しい」と感じた方も多いでしょう。
思ったように捕獲できず悔しい思いをした方、毎日とにかく不安な方は、一度業者へ相談してみてはいかがでしょうか?

プロの業者に相談した方がよいケース
・グッズがどれも効かない
・再発した
・死骸がにおう
・死骸処理ができない
・ねずみが大量
・フンなど衛生面で不安

業者に依頼するメリット

ネズミ駆除にプロの業者をすすめるには理由があります。

1. ネズミの生態や習性を熟知しているため、確実な対応を期待できる
2. ネズミの死骸などの処理もまかせられる
3. コストはかかるが、手間暇を取られず、時間もかからない
4. 再発したとき保証があるので再度施工してくれる
5. フンなどの清掃、消毒もしてくれる

ネズミは小さいけれど頭のよい生き物です。
その生き物と戦うには、こちらも知恵と知識、経験値が必要です。
だからこそ、優秀な業者に頼めば確実・丁寧にネズミを駆除してもらえるのです。

【関連記事】ネズミ駆除後のフン清掃

優秀な業者と出会うコツ

業者に依頼するとお金がかかるので、信頼できる業者にお願いしたいですよね。以下に業者を決めるとき、どこをポイントに見たらよいのかご紹介します。

優秀な業者と出会う3つのポイント

1.ネズミ駆除への知識がある

ネズミの生態から習性など熟知してこそ、駆除が成功するのです。
わからないことや疑問などあったらどんどん質問してみてください。受け答えが適当だったり、きちんと教えてくれなかったりする業者は、対応がよいといえません。
そういった業者やスタッフは除外したほうがよさそうです。

2.複数の業者から見積り書をとる

ネズミ駆除の費用の計算方法は業者によって違います。
家の広さ、被害状況、建物の構造、施工の回数、期間そのほかの作業費などで算出方法が異なるので、ホームページの価格表だけでは判断できません。

そこで見積書です。現地調査をしてもらった後、最終的な見積り金額での比較ができます。
いくつかの業者から見積りをとっておおよその平均値を知ってください。

そのため…

・現地調査の費用は無料である
・見積り後のキャンセル料がかからない

上記のような業者から見積りをとるとよいでしょう。
複数社の比較検討をしてから、あなたの納得のいく費用とサービス内容の業者を選んでください。

3.予防と補償のサービスがある

ネズミ駆除は、一度の施工で終わることはありません。回数をわけて何度かおこないます。
ネズミがいなくなったことを確認して駆除作業は終了となりますが、再びネズミが発生してしまうこともあります。

このようなとき、補償サービスがあると再度施工をしてくれることがあります。また再発しないように、予防サービスをおこなっている業者もあります。
補償内容は各業者によって違うので、あらかじめ内容を確認して、自分の要望に適した業者か見極めましょう。

【ネズミ予防】環境作りで家を守ろう!

ここまでネズミを駆除する方法をお伝えしてきました。駆除が成功したら、二度とネズミが発生しないよう注意しましょう。

ネズミ予防のポイント

1.ネズミの侵入口をふさぐ

ネズミは外からやってきます。小さな体なので、せまいすき間からでも簡単に侵入してきます。
換気扇や排気口、壁のすき間など穴を金網やパテでふさいでください。

2.食べ物を置かない

雑食のネズミは、人間が食べるものを平気で食料にします。キッチンにお米や果物、お菓子など出しっぱなしにしているならやめましょう。ビニールの袋くらいであれば、歯で破きます。ガラス瓶や冷蔵庫などで保管し、ネズミに狙われない状態にしておきましょう。

3.掃除、整理整頓をこころがける

ネズミは布、紙、ビニール、あらゆるものを巣材にします。散らかった部屋では、ネズミにとって巣材の宝庫となります。新聞紙は決まった場所にまとめておき、心配なら忌避剤を置いておく、いらないビニール袋はすぐ捨てるなど、日ごろからキレイにしておきましょう。

POINT!
ネズミにとって居心地の悪い環境を作ることが、ネズミ予防で大切である!

まとめ

ネズミ駆除をするには

・ネズミのことを知る
・適切な駆除グッズを使う
・失敗したら業者に相談する

この3点が重要です。

ネズミ駆除は早いうちにおこなうことで、被害も小さく費用も少なく済みます。
ネズミのことで困ったり悩んだりしたら業者に相談してみてください。
きっとそれまでのあなたの悩みが解消されるでしょう。

電話1本でねずみ業者が見つかる

弊社では、全国にネズミ駆除業者の加盟店があるため、お電話1本ですぐにお探し可能です!

お近くの優秀なスタッフが伺い、無料で現地調査いたします。
お客様の家がどのような状態か、どんな施工で駆除をしていくのかシミュレーションをしながら詳しくお話するので、不明点があれば遠慮せずお伝えください。

現地調査のあと、詳細な見積り書をご提案いたします。
ご家族の方とゆっくり話し合ってから、お返事ください。
無理な勧誘はいたしません。私たちはお客様との信頼関係を大切にしております。

みなさまからのご連絡、心よりお待ちしております!

※2020年10月現在の情報です

ねずみの駆除ならねずみ110番にお任せ!
通話
無料
0120-701-261 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

現在、にすぐに駆けつけます。

利用規約プライバシーポリシー