ネズミ駆除ならねずみ110番 トップページ > ネズミ駆除の超音波グッズ!正しい使い方や効果を詳しく紹介!

ネズミ駆除の超音波グッズ!正しい使い方や効果を詳しく紹介!

ネズミ駆除の超音波グッズ!正しい使い方や効果を詳しく紹介!

超音波でネズミは駆除できる?
答えは、YESでもありNOでもあります。

基本的に超音波は、“追い出す”ことを目的としており、“捕獲して殺す”という意味での駆除はできません。
また、追い出す効果もすでにネズミが住み着いている状態だと感じにくいことが多いです。超音波で効果があるのは以下のような場合に限られます。

◆通り道なだけで、住み着いていない
◆住み着く前の偵察の段階

それでもネズミ駆除グッズとして超音波は人気が高いです。理由は

◆手軽
◆安全

といったところでしょうか。

もしみなさんがネズミ被害でお困りなら、当記事をご参考ください。超音波グッズの効果的な使い方と、捕獲目的の駆除グッズについてご紹介しています。
ネズミ被害が大きくなる前に、早めに対策をとりましょう!

ネズミ駆除ならねずみ110番にお任せください!
通話
無料
0120-701-261 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

なぜ超音波がネズミに効果があるのか?

そもそも効果があるのかないのか、気になりますよね。弊社がおこなったアンケートでは、ネズミ駆除に超音波グッズを使用した13名のうち8名は効果を実感できたという結果が出ました。
では、どういった理由で超音波がネズミに効くのかご説明します。

ネズミは視覚が弱く、代わりに聴覚がとても優れています。人間の耳には聞こえない音も拾うネズミの聴覚を利用して追い払うのが、超音波グッズの仕組みです。

人間とネズミの可聴域と超音波の範囲

情報元:日本音響学会

人間には20Hz~20KHzの範囲の周波数が聞こえます。ネズミの場合、200Hz~68KHzの範囲が可聴域で、20~50KHzくらいがネズミにはちょうど聞こえやすい周波数だとされています。ネズミ用超音波グッズは、ネズミにとって騒音レベルで超音波を流す、もしくはネズミにとって不快領域の超音波を流すことで、撃退しようという商品です。

みなさんも、電子機器からキーンという高音が聞こえたことがありませんか?ずっと聞いていると頭が痛くなるような音です。ネズミもずっと大きな音がしていたり、超音波が聞こえていたりすればストレスになります。そして、家から出て行ったり近寄らなくなったりするのです。

超音波グッズの問題点

超音波グッズを使っても、ネズミ駆除の効果を感じられなかった方が一定数います。なぜなら、ネズミは音に慣れてしまうからです。ネズミを慣れさせないようにするためには、周波数を変えたり複数の機種を使ったりすることです。
もともと、1個の機械で家全体をカバーしようとするのは無理があります。いくつか違う機種を置いてさまざまな超音波を出すことで、継続的にネズミ撃退音として役立ちます。

また、若い人だとまれに超音波が聞こえてしまうこともあり、ネズミ撃退の前にご自身にダメージがくるため、超音波グッズが使用できないこともあります。
人間だけではなくペットに聞こえてしまうこともあるため、ペットを飼われているご家庭では、様子を見ながら使用しなければいけません。

駆除グッズの設置をおすすめ
超音波グッズが使えないときは、
他のネズミ用駆除グッズを設置することをおすすめします。

ネズミ駆除グッズ・みんなのおすすめランキング

【超音波グッズ】3つの特徴

超音波グッズで音に嫌がってるネズミ

ネズミ用の超音波グッズは、ネット通販やホームセンターで手に入ります。お値段は2,000~10,000円程度です。幅が広いのは、超音波装置のなかにもさまざまな種類があるためです。高性能な商品になればなるほど値段も高くなります。

以下の3つは基本的にどのような超音波グッズでも共通している特徴となります。

手軽で安全

超音波グッズは購入したら気になる場所に設置するだけです。特別な準備や細かい設置手順などがないので、誰でも気軽に使用することができるのがうれしいですね。

例えば、ネズミの毒となる成分を含んだ殺鼠剤(さっそざい)はネズミだけでなく人体にとっても悪影響を及ぼします。

殺鼠剤1粒は小さなものなので、お子様やペットが誤って口に入れてしまうおそれがあります。設置する場所によっては危険がともなうので注意が必要です。

しかし、ネズミ駆除専用の超音波装置なら人体に影響のある薬品は使用していません。ほとんどの場合は、お子様やペットが飲み込むことができない大きさなので安心して使用することができます。

設置後の手入れが不要

ネズミ駆除に使う超音波装置は、一度設置をしてしまえばなにも手をかける必要がありません。
せいぜい電池式なら、電気交換をするくらいです。機械そのものが壊れなければ、半永久的に使用できます
手軽な方法を求めている方にはおすすめのグッズです。

ネズミの死骸を見なくて済む

冒頭でお話したように、超音波装置は家屋からネズミを追い出すことが目的なので、家屋内に死骸が発生する心配がいりません。「ネズミの退治をおこないたいが、死骸は見たくない」そんな方はぜひ、超音波を活用してみてください。

ネズミの死骸処理をしてほしい!
死体を見たくない、死骸処理を誰かにやってほしい!
そんな方は業者に相談してください。
ネズミ駆除ならねずみ110番にお任せください!
通話
無料
0120-701-261 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【ネズミ駆除】超音波グッズの選び方

ネズミ駆除に超音波を使用する方法は、非常に手軽で使い勝手がよいといえます。しかし、一口に超音波装置といってもさまざまな種類があるため、どんな種類を選べばよいのか迷ってしまいますよね。

そこで、ネズミ駆除に効果のある超音波装置の選び方についてご紹介していきます。ぜひ購入時の参考にしてください。

効果範囲の広さ

超音波グッズは商品によって効果範囲が異なります。万が一効果のある範囲が狭いものを選んでしまった場合、ネズミを追い出せないことも考えられるので、設置したい場所全体をカバーできる効果範囲の商品を購入しましょう。

いくつかの周波数が設定できる

一定の周波数だと、ネズミがすぐに慣れてしまうおそれがあります。慣れていると追い出す効果が得られないため、周波数を変えられるタイプの超音波装置がよいですね。
商品によっては自動で切り替えてくれるのもあるので、便利です。

ただし、動物によって聞き取りやすい周波数というのは異なります。ネズミの場合は20kHz~50kHzが聞き取りやすい周波数なので、この範囲の周波数を大音量で発することができるグッズを使用するのがおすすめです。

コンセント式か電池式か

超音波グッズには、コンセントに挿し込んで使用するタイプと電池を入れて使用するタイプがあるので、設置場所に合わせて使い分けることができます。

日常的に使用している部屋に設置する場合は、電池切れの心配のないコンセント式がおすすめです。天井裏など、出入りする機会があまりない場所やコンセントのない場所に設置する場合は、電池式の超音波装置が使い勝手がよいです。

電磁波機能は付いているか

超音波だけではなく電磁波も出ると、ダブルの波動でネズミを追い出す効果が期待できます。1~2週間で効果が見られた、と紹介しているグッズもあるのです。早いと数日でネズミを見なくなったという、グッズ購入者の口コミもあります。

環境に慣れやすいネズミにはできるだけ異常を継続させるため、電磁波機能の有無も気にしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの超音波・電磁波グッズ

BOPBIN 電磁波&超音波害虫駆除器 NEARPOW ネズミ駆除器 SAVE 電磁波超音波式 ネズミ撃退器 SV-2256
LECDDL 害虫駆除器 ネズミ撃退器 超音波式 AOKEOU ネズミ駆除 超音波 電磁波 超音波式 虫除け器 ネズミ 撃退器 四種類モード

超音波グッズを使用する際の2つのポイント

ネズミ駆除用の超音波グッズは、使い方にもポイントがあります。どれだけ強力なグッズを持っていても、使い方が悪ければ効果が発揮されないおそれがあるので、より効果的に使用するために以下の2点に注目して設置してみてください。

設置する場所

ネズミ駆除に超音波装置を利用する場合には、設置する場所に工夫が必要です。超音波装置が設置してある場所に、ネズミのエサとなるものが置かれていると、超音波に慣れてしまったネズミが戻ってくるおそれがあります。近くにネズミの好物となる穀類や果物、野菜などは置かないようにしてください。

設置する数

超音波装置は、場所だけでなく数にも注目してください。1台で効果が得られる範囲は限られています。何台か超音波装置を用意して、一定間隔を保って超音波による効果を広く保てるようにします。

超音波装置のなかには、ネズミの天敵の鳴き声に似た音を出すものもあります。多方向から音が聞こえると天敵に囲まれているような不快感を与えることもできるので、効果的な使用方法ではないでしょうか。

【グッズの併用】ネズミ駆除をより効果的にする

超音波グッズでは、追い出すことはできても完全なる駆除は難しいです。追い出しても一時的であって、また戻ってくることもあるので、ネズミ被害で困っているなら他の対策も考えなければいけません。

ネズミ駆除用のグッズは、超音波以外にもいろいろあります。それぞれの特徴を理解し、超音波グッズと一緒に使いながらネズミ駆除を成功させましょう。

粘着シート

粘着シートで捕まってネチャネチャしちゃってるネズミ

ネズミには、一度通った場所を何度も通るという習性があります。ネズミのとおり道になっている場所に粘着シートを設置することによって高い効果を得られます。

メリット デメリット
・駆除グッズのなかでは比較的、安価
・ドラッグストアやホームセンターなど近場で手に入りやすい
・業者も使用する方法なので安心
・置くだけなので簡単
・捕獲後、生きていることもあるので殺処分しなければいけない
・サイズが大きいネズミだと逃げられることもある
・粘着が床などに張り付くと掃除が面倒
費用相場
ネズミの駆除の粘着シートは、およそ1,000~5,000円で購入することが可能です。あまりに安い値段で販売されているシートの場合は、粘着力が弱い場合があるので注意が必要です。

殺鼠剤(サッソザイ)/毒餌

殺鼠剤を食べて異変を感じてるネズミ

毒入りのエサのことを殺鼠剤といいます。殺鼠剤を使用するときには、ネズミのエサとなるものを故意に設置しておきます。

そのあとに殺鼠剤を混ぜたエサを設置することで、ネズミは騙されて口にしてしまうのです。殺鼠剤を利用した駆除は、数日かける駆除方法となります。

メリット デメリット
・ネズミの好物と混ぜるできることで食いつきやすい
・巣に持ち帰る習性があるので巣にいるネズミも駆除できる
・ペットが食べてしまう危険がある
・すぐに食べるとは限らないので効果が出るのに時間がかかることも
・どこに死骸があるかわからなくなる
費用相場
殺鼠剤を購入するのにかかる費用はおよそ2,000~4,000円です。一口に殺鼠剤といっても、ネズミの食欲を増加させる成分が入っているものや、濡れた場所でも使用できるものもあります。

燻煙剤(クンエンザイ)

忌避剤を嫌がるねずみ

ネズミが不快に感じる煙を発生させて駆除するタイプの道具です。8畳ほどの部屋であれば、燻煙剤を1個設置するだけで駆除することが可能です。

メリット デメリット
・煙が家屋の隅々までいきわたる
・駆除グッズを設置できないところにも効果が得られる
・サイズが小さいため邪魔にならない
・臭いが強い
・ネズミが臭いに慣れてしまうこともある
・使用中は部屋にいられない
・火災報知機が反応しないよう注意
費用相場
燻煙剤の費用相場はおよそ1,000~3,500円です。商品の内容量や購入するメーカーによっても費用は異なります。

しつこいネズミはプロに依頼するのも一つの手

ネズミ駆除グッズを使ってもネズミがいなくならない場合は、業者に相談することをおすすめします。

もともとネズミは頭のよい動物なので、必ずトラップにひっかかるわけではありません。警戒心も強く、見慣れない物や人間の臭いが付いたグッズには近寄ることすらしないネズミもいます。
せっかく駆除グッズを買っても効果を実感できないのは悔しいですよね。効果がない場合には、理由があります。

◆ネズミの数が多すぎる
◆毒に強く、運動能力も高いタイプのネズミだった
◆侵入口があちこちにあるため、ネズミが自由に出入りしている
◆駆除グッズの設置場所が悪い

このあたりが、よくある原因です。この失敗はネズミの知識不足からくるので、経験と知識のあるプロにお任せするほうが安心です。

プロならば、今後ネズミ被害に遭わないために予防対策もしてくれます。ネズミの死骸、フン尿の掃除と消毒をしてくれるので、衛生面でも心配ありません。
万が一、再発したときには再駆除をしてくれる保証を用意している業者もあるので、一度、複数の業者から相見積りをとってみてください。きっとみなさんが満足いくネズミ駆除業者と出会えるはずです。

弊社では、ご相談、現地調査、見積りがすべて無料です。キャンセル料もいただきません。お電話いただければ、ご紹介する業者スタッフがお客様にしっかりカウンセリングをし、施工方法をご説明いたします。そのあとご契約をするかどうかを決めてください。
親切、丁寧、優秀なスタッフをそろえておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

※2020年12月時点の情報です

ねずみの駆除ならねずみ110番にお任せ!
通話
無料
0120-701-261 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

現在、にすぐに駆けつけます。

利用規約プライバシーポリシー