ネズミ駆除業者7選!お得に1匹残らず駆除してくれるスゴ腕業者の見つけ方

ネズミ駆除業者の選び方

「毎晩毎晩ネズミが天井裏を走り回る音で眠れない。一日でも早く何とかしてほしい!」

じつは家に住み着いてしまったネズミは、繁殖する前に1日でも早く駆除してしまうことがベストです。
ただ、インターネットでネズミ駆除業者を検索すると膨大な数が表示されます。
適正価格で最後の1匹までしっかり駆除してくれる誠実な業者に依頼したくても、数が多すぎてどこがよいのかわからずお悩みの方も多いでしょう。

そこで当記事では、あなたが安心して依頼できるネズミ駆除業者を見つけるために役立つ情報をお届けします!
具体的には以下のとおりです。

この記事でわかること
  • 信頼できるネズミ駆除業者の4つの特徴
  • 安心して依頼できるネズミ駆除業者7社
  • ネズミ駆除業者なら駆除~消毒清掃までお任せできる
  • 駆除費用は5万円以内に納まりやすい
  • 駆除後の再発を防ぐ5つのポイント

当記事を読めば、自分に合った頼れるネズミ駆除業者が見つかります!
プロの力を借りて早く安心できる暮らしを取り戻しましょう。

手っ取り早くネズミ駆除のおすすめ業者を知りたい方は、下記のボタンからおすすめ業者の章へジャンプできます。

ねずみ110番ならスピード対応可能!

0120-701-261

フォームで相談する


※1 手数料がかかる場合がございます。一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます。※2 交通費、お客様都合でのキャンセル料は別途発生する場合があります。

目次

依頼する前にわかる!信頼できる業者の4つの特徴

おすすめの駆除業者をご紹介する前に、信頼できる業者の特徴を解説します。
業者を選ぶときは事前に信頼できる業者かどうかを見極めることが大切です。

ネズミ駆除業者のなかには知識や技術が乏しいままいい加減な対処をしたり、法外な料金を請求したりする悪徳業者も存在します。

そのような業者にあたってしまうと、ネズミを駆除できないだけでなく金銭トラブルに巻き込まれるおそれもあるため、絶対に避けなければいけません。
だからこそ事前に信頼できる業者かどうかを見極めることが大切なのです。

ただ「現場に来てもらってからだと不満があっても断りづらい」という方も多いですよね。
じつは以下の4つを見れば、依頼する前でも業者の質をある程度判断できるんです。

  • ペストコントロール協会に加盟している
  • 建築物ねずみ昆虫等防除業登録をしている
  • 施工後の保証サービスがある
  • 無料現地調査・見積りをおこなっている

業者を選ぶときは、上記の特徴をなるべく多く満たしている業者を選びましょう。
ではそれぞれ詳しく解説していきます。

ペストコントロール協会に加盟している

1つ目はペストコントロール協会に加盟しているかどうかです。
ペストコントロール協会(公益社団法人日本ペストコントロール協会)は、加盟業者向けに害虫害獣の駆除・防止技術や関連情報の提供をおこなっている団体です。
本部は東京都にあり、全国に支部があります。

協会に加盟しているかどうかは業者のホームページの会社情報を見るとわかります。
会社情報を見ても載っていない場合は、ペストコントロール協会のサイトに掲載されている会員名簿からも確認できます。

協会の加盟業者は定期的な研修や講習に参加し、常に知識と技術を更新し続ける必要があります。
また、適正価格での営業やきちんとした施工も求められます。
そのため、協会に加盟している業者であれば信頼性が高いです。
ぼったくりやいい加減な工事をするような悪徳業者はいないと考えてよいでしょう。

また同協会には優良事業所の認定制度もあります。
認定を受けるには以下の条件をすべて満たしていないといけません。
つまり認定を受けていればより優れた技術や知識を持っている証拠になります。

  • 専任のペストコントロール1級技術者がいること
  • 必要な機材、設備が備わっていること
  • 各種保険に加入していること

参考:公益社団法人日本ペストコントロール協会|公益社団法人日本ペストコントロール協会ペストコントロール優良事業所認証規程(最終閲覧日:2024年1月29日)

協会に加盟している全960社※1のうち、優良事業所認定も受けている業者は167社※2です。
全体の約17%という点からも、認定条件をクリアするのが難しいことがわかりますね。
より信頼できる業者を見つけたい方は基準の1つとして参考にしてください。

※1.2023年3月末時点の情報です
※2.2024年1月5日時点の情報です

ただし、協会に加盟していないからといって信頼できないわけではありません。
協会に加盟・継続するにはお金がかかるため、個人や少人数で営業している業者は加盟していないことが多いからです。

あくまでも判断基準の1つとしてとらえておきましょう。

建築物ねずみ昆虫等防除業登録をしている

2つ目は都道府県の建築物ねずみ昆虫等防除業登録をしているかどうかです。
この登録制度は建物内で人の健康に有害なネズミなどの防除をおこなう業者を対象としたものです。

登録がなくてもネズミ駆除はできますが、登録している業者はより信頼できます。
なぜなら登録・継続には以下の条件をすべて満たす必要があるからです。

  • 防除作業監督者の資格を持つ者が専任で在籍し、6年ごとに厚生労働省指定の講習を受けること
  • 作業に従事する者全員が1年に1回以上研修を受ける体制を整えていること
  • 厚生労働省が定める基準に従い、機材などを管理するとともに、専用の保管庫を用意できること
  • 厚生労働省が定める必要機材を用意できること

参考:厚生労働省|建築物における衛生的環境の確保に関する事業の登録について(最終閲覧日:2024年1月22日)

上記の条件を満たして登録をしている業者は、ネズミ駆除の知識、技術、設備いずれもしっかりと備わっていると考えてよいでしょう。

登録情報は業者のホームページに掲載されていることが多いですが、見つからない場合は各都道府県の公式サイトからも確認できます。
「都道府県名 建築物ねずみ昆虫等防除業」などの検索ワードで探してみてください。

施工後の保証サービスがある

3つ目は施工後の保証やアフターサービスがあるかどうかです。

プロであっても一発で完璧にネズミを駆除できるとは限りません。
また、工事した箇所とは別のところから侵入して再発するおそれもあります。

そのため、もしもの事態に備えて保証やアフターサービスを完備している業者だと安心です。
例えば以下のような内容があります。

保証やアフターサービスの例
  • 保証期間内に再発したときの再駆除
  • 施工後の定期点検
  • 予防対策のアドバイス

保証やアフターサービスの内容および期間は業者ごとに異なります。
複数の業者を比較して検討しましょう。

無料現地調査・見積りをおこなっている

4つ目は無料現地調査・見積りをおこなっているかどうかです。

ネズミ駆除費用は被害状況や施工範囲によって変動するため、現地調査・見積りが欠かせません。

調査・見積りが無料であれば初めてでも気軽に依頼できますし、複数社を比較していちばん条件のよい業者を選べます。

【対応エリア別】安心して依頼できるネズミ駆除業者7社

では、ここまでの内容をふまえて編集部が厳選したネズミ駆除業者を対応エリア別にご紹介します。
選定基準はこれまで紹介してきた信頼できる業者の特徴を、より多く含む提携業者7社をピックアップしています。

これから紹介する各ネズミ駆除業者は、当サイト【ねずみ110番】にご連絡いただければご紹介できます。
まずは当サイトの電話受付に、ネズミのお悩みやご相談をお気軽にお申しつけください。

※加盟店の空き状況により、同じエリアの異なる加盟店をご紹介するケースもございます。いずれの加盟店も当社基準を満たした加盟店ですので、まずはお見積りをご依頼ください。

また、より詳細な業者比較データをご覧になりたい方は、下記のPDFファイルを参照してください。

【対応エリア別】おすすめのネズミ駆除業者一覧(PDFファイル)

北海道株式会社北日本消毒
関東~九州株式会社防除研究所
関東株式会社三共リメイク
関東・甲信越・
東海・北陸
株式会社ミナト
東海有限会社三共衛研
北陸木谷化学産業株式会社
中国・四国有限会社黒潮消毒

掲載情報は2024年1月30日時点のものです。
記載内容は各業者の公式サイトなどの公開情報を独自に収集し細心の注意を払って掲載しておりますが、実際のサービス内容やこれらの情報の正確性・完全性・信頼性について保証するものではございません。
各サービス内容は依頼状況や地域など様々な条件によって変更される場合があります。
実際の利用時は必ず各業者に詳細をご確認ください。
非対応またはホームページに記載のない項目は「─」で表記しています

【北海道】株式会社北日本消毒

引用 株式会社北日本消毒
出典:株式会社北日本消毒

株式会社北日本消毒は必要最小限の薬剤を発生源だけに使用する「総合防除(IPM)」という方法を採用し、人体にも環境にも優しい駆除をおこなっています。

作業完了後は希望に応じて定期点検に来てくれるので、長くお付き合いするうえでも頼れる業者です。

電話の他、公式LINEからも相談を受け付けています。
写真を送れば見積りも可能とのことなので、ぜひ友達登録して利用してみてください。

加盟している
ペストコントロール協会
公益社団法人日本ペストコントロール協会
一般社団法人北海道ペストコントロール協会
建築物ねずみ昆虫等
防除業登録
あり
無料現地調査・見積り
保証・アフターフォロー希望に応じて定期点検を実施
住所本社:北海道小樽市港町7-2
公式サイト株式会社北日本消毒

【関東~九州】株式会社防除研究所

引用 株式会社防除研究所
出典:株式会社防除研究所

株式会社防除研究所は東海地方を中心に駆除サービスを提供している会社です。
現在は他社で駆除作業をしたけれど効果を実感できない方を優先して依頼を受け付けています。

社内では毎月ネズミ駆除に関する会議を実施しており、駆除技術・知識の向上にも力を入れています。
また、独自のネズミ撃退器を開発するなど、技術力でも信頼できる業者です。

深刻なネズミ被害にお悩みの方や、他社ではあまり効果を感じられなかった方は、ぜひ一度相談してみてください。

加盟している
ペストコントロール協会
公益社団法人日本ペストコントロール協会
一般社団法人岐阜県ペストコントロール協会
建築物ねずみ昆虫等
防除業登録
あり
無料現地調査・見積り
保証・アフターフォロー2年保証
住所本社:岐阜県大垣市長沢町6-17
公式サイト株式会社防除研究所

以下は弊社に寄せられた株式会社防除研究所の口コミ(抜粋)です。

評価:★★★★★

夜中に寝ていると、家の床下でネズミがトコトコと歩き回っている音が聞こえるようになりました。子供がいるので不安な毎日を過ごすようになりました。自分では駆除できないので、株式会社防除研究所にお願いすることにしました。家の状況を見てもらうと、床下をすみかにしているといわれました。それで、ネズミがいる場所に忌避剤を設置してもらったところ、見事にいなくなりました。今後も定期的に見てくれると言う事で、ほっとしています。
2016.12.19(藤本 雅彦さん)

評価:★★★★★

株式会社防除研究所にネズミ駆除の見積りを依頼しました。見積りをしたからと言って契約を強いることを強制するようなことは一切なく、非常に良かったです。また見積りどおりの金額で、1円の違いもありませんでした。説明も丁寧で、納得をしたうえで契約をすることができ満足しています。腕も確かで、駆除後はネズミを見て悲鳴をあげることもなくなりました。
2016.12.20(劇団 蒼甫さん)

【関東】株式会社三共リメイク

株式会社三共リメイクは優良事業所認定を受けている駆除業者です。
ネズミにはペストコントロール1級技術者が対応し、高い技術と専門知識で迅速に作業にあたります。
一般住宅以外にも、大手企業の衛生環境管理や公共事業などを請け負っており、施工実績も豊富です。

施工後は1年間の施工保証が付きますが、有料で最大3年間の長期保証にも変更できます。
有料保証は1年に1回の無料点検サービスが付きます。
まずは気軽に無料現地調査・見積りを利用してみてください。

加盟している
ペストコントロール協会
公益社団法人東京都ペストコントロール協会
建築物ねずみ昆虫等
防除業登録
あり
無料現地調査・見積りあり
保証・アフターフォロー通常1年間
有料で最大3年間の長期保証に変更可能
有料保証は年1回の無料点検あり
住所本社:東京都葛飾区金町2-26-7
公式サイト株式会社三共リメイク

以下は弊社に寄せられた株式会社三共リメイクの口コミ(抜粋)です。

評価:★★★★★

この所よくキッチンでカサカサと音がするので、ゴキブリかと思っていたのですが正体はネズミでした。ハムスターは大好きで家でも飼っていますが、尻尾の長いネズミは気持ち悪くて飛び上がってしまいました。ネズミ駆除をしてくれる業者に来て頂き、早速調査してネズミがどこから入っているか調べていただきました。駆除を始めてからしばらくすると、ネズミはすっかり家の中からいなくなりました。
2016.12.14(牧野 きみまろさん)

評価:★★★★

我が家の裏のおうちが引越ししてから、壁の裏を走り回ってる音がするようになりました。ネズミだって食べ物のある家に引越すよねと妙に納得。でも部屋の中でフンを見つけて一気に青ざめて業者を探しました。顔はかわいらしいし可哀想だけど、やっぱり病気とか怖いですもんね。家の中を見てもらうことになるので、他の業務もおこなっていらっしゃるこちらを選びました。はじめに無料で家の中を調査していただけたのがよかったです。素人には考え付かない場所もきちんと確認していただけてさすがだと思いました。
2016.12.30(早美 美帆さん)

【関東・甲信越・東海・北陸】株式会社ミナト

引用 株式会社ミナト
出典:株式会社ミナト

株式会社ミナトは害虫・害獣駆除、除菌消毒、リフォームサービスをおこなう会社です。
累計8万件以上の施工実績があり、さまざまなケースに対応できる技術力があります。
また、大手不動産店やチェーン店などからの依頼も多く、個人宅以外の施工実績も豊富です。

※ホームページより

ネズミ駆除の料金は他社と比べると安価です。
施工後は1年間の保証が付き、保証期間内の再駆除は無料で対応してくれます。
最短当日施工も可能とのことなので、今すぐ解決したい方はぜひ株式会社ミナトに相談してみてください。

加盟している
ペストコントロール協会
公益社団法人東京都ペストコントロール協会
公益社団法人愛知県ペストコントロール協会
一般社団法人石川県ペストコントロール協会
建築物ねずみ昆虫等
防除業登録
あり
無料現地調査・見積りあり
保証・アフターフォロー1年保証
定期点検あり
保証期間内の再発は無料で対応
住所本社:東京都町田市南町田1-4-3
公式サイト株式会社ミナト

以下は弊社に寄せられた株式会社ミナトの口コミ(抜粋)です。

評価:★★★★★

台所のペットボトルやタッパーがネズミのようなものにかじられていてどうしようかと思い、ネットで調べてこちらの業者さんに来てもらうことにしました。いろいろ調べてもらったところ、台所の軒下にネズミが巣を作っていて配管の隙間から出入りしていたようです。写真で巣やフンの状態を見せていただきましたが、びっくりしました。本当に一時はどうなるかと思っていましたが、隅々まで駆除していただき、本当にありがとうございました。
2016.10.17(横山 恭子さん)

評価:★★★★★

この家にネズミが出るなんて今まで考えたこともなかったのですが、最近台所に出てくるようになってしまったので、ゴキブリより怖かったです。わずかな隙間があれば体を平らにして移動するのを見たときは、こんな隙間でも通るんだとびっくりでした。駆除を依頼したときに壁のわずかな隙間も丁寧に施工してくれたので、今はネズミの姿がなくなりました。壁の隙間を埋めたおかげだと思いました。ありがとうございます。
2016.11.27(伊藤 まなみさん)

【東海】有限会社三共衛研

引用 有限会社三共衛研
出典:有限会社三共衛研

有限会社三共衛研は東海地方で建物保守事業をおこなう会社です。
「お客様の大切な財産を守る」をモットーに、ネズミ、シロアリ、ゴキブリなどの害虫害獣駆除も手がけています。

ペストコントロール協会の優良事業所認定も受けており、スタッフの技術・サービスも高品質です。
長年さまざまな衛生課題を解決してきたプロフェッショナルが集まっているので、ネズミ被害も迅速に対処してくれますよ。

東海地方にお住まいの方は、ぜひ有限会社三共衛研を検討してみてください。

加盟している
ペストコントロール協会
公益社団法人日本ペストコントロール協会
公益社団法人愛知県ペストコントロール協会
建築物ねずみ昆虫等
防除業登録
あり
無料現地調査・見積り
保証・アフターフォロー
住所本社:愛知県名古屋市北区大野町3-9-1
公式サイト有限会社三共衛研

【北陸】木谷化学産業株式会社

木谷化学産業株式会社は石川県金沢市近郊でビル管理事業を手がける会社です。
一般向けの害虫害獣駆除でも豊富な施工実績があり、駆除から定期点検まで一貫しておこなっています。

相談・現地調査・見積りは無料です。
石川県金沢市近郊にお住まいの方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

加盟している
ペストコントロール協会
一般社団法人石川県ペストコントロール協会
建築物ねずみ昆虫等
防除業登録
あり
無料現地調査・見積りあり
保証・アフターフォロー定期点検
住所本社:石川県金沢市疋田3-101
公式サイト木谷化学産業株式会社

【中国・四国】有限会社黒潮消毒

引用 有限会社黒潮消毒
出典:有限会社黒潮消毒

有限会社黒潮消毒は創業50年の老舗駆除業者です。
一般住宅以外にも商業施設、宿泊施設などさまざまな場所の駆除を手がけた実績があります。
長年培ってきた駆除技術とノウハウが強みです!

対応エリアは高知県全域ですが、近隣エリアからの相談も受け付けています。
相談・現地調査・見積りは無料なので、気になった方はぜひ一度連絡してみてください。

加盟している
ペストコントロール協会
公益社団法人日本ペストコントロール協会
一般社団法人高知県ペストコントロール協会
建築物ねずみ昆虫等
防除業登録
あり
無料現地調査・見積りあり
保証・アフターフォロー
住所高知県高知市福井町3035
公式サイト有限会社黒潮消毒

以下は弊社に寄せられた有限会社黒潮消毒の口コミ(抜粋)です。

評価:★★★★

ネズミを実際に見た訳じゃないんですが、夜中になると天井裏で運動会が始まるので、ネズミに違いないと思っていました。調べようにも天井裏なので出来ないし、専門業者さんならしてもらえると思ったので、お願いしました。天井裏だけでなく、家全体を見て、どこからネズミが来たのかを分析して下さいました。駆除だけでなく、そのあと掃除や消毒、隙間を塞ぐ施工までしてもらえました。
2016.11.30(コダマ カクタロウさん)

評価:★★★★

先日ケーブルがかじられていました。ネズミの仕業だと思うけど自信がなくとりあえず、調査に来てもらいました。ケーブルをかじった犯人はネズミでした。小さな子供が2人いて一人はまだ口に手を入れたり物を口に入れたりするので、駆除と消毒をお願しました。手を抜かず隅々まで調査をしてくれたので、信頼出来る業者さんだと思いました。作業も丁寧でした。侵入口もしっかりと塞いでくれました。子供さんがいるご家庭でネズミが侵入して駆除する際は、消毒される事をおすすめしますよ。消毒してもらったら、安心して暮らせるので。
2016.11.30(上田 博之さん)

ネズミ駆除業者がやってくれる3つのこと

ここまでネズミ駆除業者7社をご紹介しました。
当章では業者の作業内容をもう少し詳しく見ていきましょう。

ネズミ駆除業者は駆除以外にも以下のような作業をおこないます。

  • 死骸の処理・消毒清掃
  • 防鼠(ぼうそ)工事(侵入対策工事)
  • 施工後の定期点検

ではそれぞれの具体的な内容を解説します。

死骸の処理・清掃消毒

ネズミ駆除業者は死骸の処理~清掃消毒までおこないます。
死んだネズミの死骸にはダニや病原菌が付着しており、適切な処理をしないと人がダニに刺されたり感染症が広がったりする二次被害の危険性が高まるからです。

ほとんどの業者は清掃消毒も駆除サービスに含まれています。
別途料金がかかることは少なく、自分では作業が大変な屋根裏や床下も徹底的に作業してくれますよ。

防鼠工事(侵入対策工事)

ほとんどの業者は駆除後の防鼠工事もおこなってくれます。
防鼠工事はネズミの侵入口をふさぐ工事のことです。

工事のやり方は業者ごとに異なりますが、一般的には板で侵入口をふさいだり、セメントやパテで隙間を埋めたりする方法が多いです。

どのような方法で工事をするのかは、依頼時に聞いておきましょう。
別途料金がかかる業者もあるため、有料か無料か(サービスに含まれるのか)も確認しておくと安心です。

施工後の定期点検

施工後の定期点検はアフターサービスの1つです。
ほとんどの業者は自社を利用してくれた方へのサービスとして無料で実施しています。

ただし、点検内容や実施間隔は業者ごとに異なります。
詳しくは依頼時に確認しておきましょう。

【自社調べ】ネズミ駆除費用は6万円以内が多い

ここからは業者のネズミ駆除費用を見ていきましょう。
弊社加盟業者の施工データから算出したネズミ駆除費用の相場は48,386円です。

ただ、上記には修繕費用も含まれるため、実際の相場よりも少し高くなっています。
そこで、以下の価格帯ごとの割合をご覧ください。

価格帯ごとの割合では4万円~6万円未満が30.6%です。
また、6万円未満の割合で見ると80.1%となっています。
このように、よほど特殊なケースでない限りは6万円以内に納まることが多いです。

ただ、状況によっては6万円を超えることもあります。
被害が大きくなると費用も高くなるため、ネズミの気配を感じたらなるべく早く相談しましょう。

ネズミ駆除平均費用相場

ネズミ駆除費用は以下の記事でも詳しく解説しているので、あわせて読んでみてください。

家の環境や被害状況によって費用は変動する

ネズミ駆除費用は同じ作業でも家の環境や被害状況によって大きく変動します。
そこで今回編集部では、ねずみ110番加盟業者に「ネズミ駆除費用を決める要因」に関するアンケートをおこないました。

以下にアンケートの結果をまとめたのでご覧ください。

ネズミ駆除費用を
決める要因
票数
住宅の建坪3票
フンによる被害状況2票
駆除にかかった日数2票
住宅の築年数1票
住宅の構造1票
侵入口の数1票

上記データから「家が広くてフン被害がひどく、駆除に時間がかかるケース」だと駆除費用が高くなりやすいことがわかります。
ただ、被害状況を自分で判断するのは難しいため、一度プロに現地を見てもらいましょう。

ねずみ110番では加盟業者の無料現地調査・お見積りを実施しています。
お問い合わせは無料相談窓口にて24時間365日受付中です。
この機会にぜひ一度ご利用ください。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

ねずみ110番ならスピード対応可能!

0120-701-261

フォームで相談する


※1 手数料がかかる場合がございます。一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます。※2 交通費、お客様都合でのキャンセル料は別途発生する場合があります。

駆除後にネズミの再発を防ぐ5つのポイント

業者の駆除が完了したあとも、駆除前と同じ環境のままだとネズミが再発するおそれがあります。
そこで以下の5つのポイントを意識し、部屋をきれいに保ちましょう。

  • 食べ物は冷蔵庫や棚にしまう
  • 使用済みの食器、調理器具は早く洗う
  • 生ゴミはフタ付きのごみ箱に捨てる
  • 不要な新聞紙などは処分するか片づける
  • 家の外も掃除・整理整頓を心がける

まずは家のまわりや部屋の整理整頓を心がけ、巣の材料になるものは片づけるか処分しましょう。
巣材に使われやすいものには、例えば以下のようなものがあります。

ネズミの巣の材料になるもの
  • 新聞紙
  • 段ボール
  • ビニール袋
  • ガムテープ
  • 木材

さらにネズミの好物は冷蔵庫や棚にしまい、食べられないように対策しましょう。

ネズミの好物

▼クマネズミ・ハツカネズミ

  • 穀類
  • 果物類
  • ハムなどの加工食品

▼ドブネズミ

  • 穀類
  • 野菜類
  • 肉類
  • 魚介類

袋入りの食べ物を袋のまま保管している方もいるかもしれませんが、ネズミは簡単に食い破ってしまうため、別容器に移して保管しましょう。
ただ、やわらかいプラスチック製タッパーはかじられるおそれがあるため、丈夫なガラス容器などに移して保管しておくと安心です。

生ゴミは放置せずなるべくふた付きのゴミ箱に入れましょう。
ふた付きのゴミ箱がない場合は袋の口をしっかりと縛り、回収日まで冷蔵庫で保管しておくとよいです。

ネズミ駆除業者に関するQ&A

最後にネズミ駆除業者に関するよくある疑問をQ&A形式でまとめました。
まだ解決できていない疑問がある方はぜひ参考にしてください。

依頼から作業完了まではどのような流れですか?

一般的には調査お見積り→駆除作業→消毒清掃→内容を確認のうえお支払いとなります。

業者によっては消毒清掃のあとに防鼠工事が含まれる場合もあります。
参考としてねずみ110番加盟業者の作業内容をご紹介します。

手順
調査・お見積り

住宅の内外をくまなくチェックしながら、被害状況のヒアリングもおこないます。
そしてうかがった情報をもとにネズミの種類や侵入口などを見極め、必要な工事を検討します。
調査完了後、結果に基づいて作成した見積り書をお渡しします。

手順
駆除作業

お見積りに納得していただけたら、ご希望日に駆除に伺います。
ネズミ駆除のプロがお住まいに合った最適な駆除方法を提案するので安心してお任せください。

手順
消毒清掃・整理整頓

無事に駆除が完了したら、消毒清掃、整理整頓までしっかりとおこないます。
作業後は駆除の報告書を作成してお渡しします。

手順
お支払い

報告書の内容に疑問点などがなければ、お見積り書の料金をお支払いいただき作業完了となります。

上記は一例となります。
詳しくは依頼先の業者にご確認くださいね。

悪徳業者を見極めるポイントはありますか?

点検商法、飛び込み営業、脅かし営業をする業者は避けたほうがよいです。
東京都福祉保健局の行政担当者向けの文書でも「点検商法、飛び込み営業、脅かし営業等により、不必要に顧客の危機感をあおる営業形態は不適切」と記載されています。

参考:東京都福祉保健局|行政担当者のためのねずみについてよくある質問&回答集(最終閲覧日:2024年1月23日)

なお、上記3つはそれぞれ以下のようなやり方を指します。

点検商法

「無料でネズミ調査をおこないます」「近くで工事があったから念のため見せてほしい」と家にあがり込む商法のこと

飛び込み営業

事前の連絡なく突然訪問してくること

脅かし営業

「ネズミのせいで家が倒壊する」「ついでにシロアリ工事もやらないと危ない」など恐怖をあおる営業のこと

大前提として駆除業者がいきなり訪問して調査や駆除を勧めることはまずありません!
上記のような営業をする業者には安易に依頼しないようにしましょう。

怪しい業者が訪問してきたり、しつこく食い下がられて大変な思いをしたときは、国民生活センターの消費者ホットライン188(いやや)に連絡するか、直接お近くの消費生活センターに連絡してください。
全国の消費生活センターは以下から確認できます。

駆除業者を選ぶときは2~3社から見積りをとり、費用だけでなく作業内容もふまえてよく検討しましょう。

市役所はネズミ駆除をおこないますか?

原則市役所はネズミ駆除をおこないません。
自治体によってはスズメバチ駆除やイノシシ捕獲などをおこなうところもありますが、基本的に外部の業者を紹介してくれるだけです。

紹介された業者に依頼する手続きや駆除費用の支払いは家主がおこなうので、市役所がネズミ駆除をおこなうことはありません。

一般家庭向けのネズミ駆除助成金はありますか?

2024年1月時点では、個人が利用できるネズミ駆除助成金はありません。
一般家庭のネズミ駆除は、料金が安い業者を探して依頼したほうがよさそうです。

ただ、自治体によっては町内会や商店街向けの助成金を出しているところがあります。
地域全体でネズミにお悩みの方は、一度市区町村の役所に相談してみましょう。
参考:中央区|地域ねずみ駆除・防除等促進事業補助金のご案内(最終閲覧日:2024年1月23日)

頼れる駆除業者探しはねずみ110番にお任せください

ねずみ110番は弊社独自の基準を満たす優良業者のみをご紹介しています。

「初めてでどのような業者がよいのかわからない」
「安心して任せられる業者に依頼したい」

このような方はぜひ一度ねずみ110番にご相談ください。
お電話、メール、LINEから簡単にお問い合わせいただけます。

加盟業者の無料現地調査・お見積り※1も実施中!
お見積り後のキャンセルも可能です。
正式な契約までは料金がかからない※2ため、安心してご利用ください。

※1.対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。
※2.交通費、お客様都合でのキャンセルは別途料金が発生する場合があります。

「費用次第で決めたい」「まずは状況を見てほしい」という方もぜひ現地調査からお気軽にご利用くださいね。

ねずみ110番ならスピード対応可能!

0120-701-261

フォームで相談する


※1 手数料がかかる場合がございます。一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます。※2 交通費、お客様都合でのキャンセル料は別途発生する場合があります。

LINEで相談する
LINEで相談する

 

対応エリア

北海道・東北

北海道 | 青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県

関東

茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県

中部

新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県

関西

三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県

中国・四国

鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 | 徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県

九州・沖縄

福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県

日本全国受付対応
記事が気に入ったらシェア!
目次