ネズミ駆除ならねずみ110番 トップページ > ねずみ駆除の詐欺を防ぐ!悪徳業者の高すぎ安すぎの駆除費用にご注意

ねずみ駆除の詐欺を防ぐ!悪徳業者の高すぎ安すぎの駆除費用にご注意

ねずみ駆除の詐欺を防ぐ!悪徳業者の高すぎ安すぎの駆除費用にご注意

ねずみ駆除業者を装った詐欺に遭わないために、依頼する前に費用相場を知っておきましょう。駆除がむずかしいケースは費用が高くなることもありますが、その理由を知っていれば本当に必要な工事かどうかがわかるためです。

今回は、ねずみ駆除の詐欺の被害にあうのを防ぐために知っておきたい、悪徳業者の特徴やねずみ駆除の費用相場について解説します。本記事をご参照いただければ、適切な工事をおこなってくれる優良な業者に安心して依頼ができるでしょう。

こんなねずみ駆除業者は詐欺?悪徳業者の対応とは

ねずみ駆除業者のなかには、契約書の通りにしっかり駆除をおこなわない悪徳業者もいます。また、すでに業者によるねずみ駆除を終えたが効果が得られず、「詐欺に遭ったのでは?」と不安になっている方もいらっしゃるでしょう。ここで悪徳業者の特徴をご紹介しますので、チェックしてみてください。

下見をしない

下見をしない

優良なねずみ駆除業者であれば、依頼を受ける前に屋根裏、天井、通気口、配管などをくわしく調査します。どんな種類のねずみなのか、何匹ぐらいのねずみがいるかによって、駆除方法がことなるためです。

2階建て戸建住宅の平均の調査時間は、約30分といわれています。面積が広い場合やねずみの被害が大きいときは、30分以上の時間をかけておこなうこともあるようです。

下見をせずに見積りを作成する業者には、ねずみ駆除を依頼しないようにしましょう。このような業者は適切な駆除をおこなわないおそれがあり、あとでトラブルに発展するかもしれません。

ねずみの生態に深い知識がない

ねずみの生態や習性に対して、深い知識がない業者には依頼をしないようにしましょう。優良な業者であれば、下見の時点でおおよそ次のような状況がわかるものです。下見が終わったあとにくわしく状況を説明してくれる業者を選んでください。

・ねずみの種類
被害状況(ラットサイン、フン、におい、かじったあと)から、クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミなどの種類の見当がつきます。

・侵入経路
外壁のひび割れや通気口などのねずみが入り込んだ場所を調べます。

・ねずみの数
被害状況からねずみが建物のなかに何匹ぐらいいるのか、繁殖を繰り返しているのかがわかります。

駆除費用が安すぎる、または高すぎる

見積り書に書かれたねずみ駆除の費用が、相場と比べて高すぎる、または安すぎるときは注意が必要です。次章でご紹介する費用相場と見比べて、慎重に業者選びをおこないましょう。

たとえば、「キャンペーン中です」「今契約していただければ、サービス価格でおこないます」などと相場よりも安すぎる見積り書をみせるケースです。こうして契約を急がせようとする悪徳業者がいます。

しかし、安価な見積りにはアフターフォローなどの駆除保証がついていないことがあります。ねずみの駆除はプロでもむずかしいものです。本当のプロであれば、アフターフォローをおこなって完全駆除までしっかりサポートをしてくれるはずです。

また、「作業一式」などくわしい作業内容を書かずに高額な見積りを出す業者にも要注意です。ねずみ駆除は、状況によっては20万円をこえる費用がかかることがあります。しかし、優良な業者であれば、なぜそれだけの費用が必要なのかを詳細に説明をしてくれるでしょう。

一方で、悪徳業者は高額な費用にもかかわらず、作業内容を説明していないことをいいことに手抜き作業をおこなうおそれがあります。ほかにも、高額な費用にはまったく必要のないシロアリ駆除作業が含まれていたということもあるようです。

「詐欺かも」と思ったら独立行政法人国民生活センターに相談を

詐欺や悪徳業者の被害にあったと思われるときには、これ以上のトラブルを避けるためにも、「独立行政法人国民生活センター」へ連絡をしましょう。国民生活センターは、消費活動におけるさまざまなトラブルについて相談ができる機関です。

不当に料金を請求された契約を撤回できる、「クーリングオフ」制度の利用ができる場合もありますので、スタッフに相談をしてみてください。まずは電話番号「188」にダイヤルしましょう。お住まいの地域の窓口を案内してくれます。

ねずみ駆除の費用相場を知って詐欺にあわないようにしよう

ねずみ駆除の費用相場は次の通りで、1万円~20万円前後です。

・駆除期間が1ヶ月以内 1万円~5万円前後
・駆除期間が2~3ヶ月 6万円~10万円前後
・駆除期間が4~6ヶ月 10万円~20万円前後

価格帯が幅広いため、見積書を見たときは「高すぎる」または「安すぎる」と思うかもしれません。しかし、建物の広さや被害の程度など、費用に差が生じる理由があるのです。

大切なのは、なぜその作業が必要なのか確認することです。そこでここでは、ねずみ駆除の内容や費用が高額になるケースをご説明します。

駆除の流れと費用の内訳

駆除の流れと費用の内訳

ねずみ駆除の作業内容は大きく分けて次の4種類があります。

1.現地調査
ねずみが侵入経路に残す足跡や排せつ物などの「ラットサイン」でねずみの種類や数を調べます。現地調査には人件費が発生しますが、フンがあるなど簡単な調査で状況がわかる場合は、無料の場合もあります。

2.駆除
ねずみの駆除には、ねずみ捕獲用のかご、粘着シート、毒エサ、薬剤、超音波装置などといったアイテムが必要です。業者が状況によってふさわしいアイテムを判断して使用し、その分の材料費が発生します。

3. 消毒・清掃作業
駆除をした後も、ねずみの死骸や排せつ物、また身体についていたダニや寄生虫が建物の中に残っていることがありますので、消毒・清掃をします。作業費や薬剤の費用などが必要です。

4. 防鼠(ぼうそ)工事
建物の中に再びねずみが侵入してこないように、侵入経路になりそうな場所に金網やコンクリートなどを設置してふさぐ工事です。金網などの材料費や工事費が含まれます。

ねずみの数や被害状況によって費用はことなる

ねずみの数が多いなど被害が大きければ、その分駆除費用は高くなります。もし「見積書の金額が高い」と思ったときは、記載してある作業がなぜ必要なのかを業者に説明してもらいましょう。

ねずみ駆除は消毒や清掃作業をしっかりとおこなうことも大切で、その分費用は高額になることもあるでしょう。ねずみの尿や糞が屋根裏全体にあるなど、ねずみの被害がひどいときは、衛生状態が悪化していることもあります。フンについたダニによるアレルギー症状が起きるかもしれません。

また、家の中にあるねずみの死骸の数に応じて清掃費用も高くなります。ご自身で撤去することもできますが、ハエの発生や悪臭を放っていることもありますので、相当にハードルが高いと思われます。通常であれば、目にするのも不快なことでしょう。

スーパーラットの駆除は費用が高くなることも

スーパーラットは駆除の薬剤などに抵抗力が強いねずみのことです。薬剤などに対する耐性には個体差がありますが、耐性の強いねずみ同士から生まれたねずみはさらに耐性が強くなっていきます。

薬剤などが効きにくいスーパーラットは駆除の難度が高いため、費用が高くなるといわれています。駆除をするには、使う薬剤や設置する罠の場所を厳選するために訪問回数が多くなりますので、費用が比較的高くなるのです。

優良業者を選ぶためのポイントとは?

最後に、優良な業者を選ぶためのチェックポイントをご紹介します。ねずみ駆除の詐欺に遭わないように、ぜひご参照ください。

ねずみの生態を知り尽くしている業者

ねずみの生態を知り尽くしている業者

ねずみの生態や習性の知識がある業者を選びましょう。侵入経路を判別して最適な駆除、再発防止対策を提案してくれます。知識があるかどうかの見分け方は、見積り書に書かれた作業内容についてくわしく丁寧に説明してくれるかどうかでわかるでしょう。

有資格者がいる業者を選ぼう

「建築物ねずみ昆虫等害虫防除従事者届け」を各都道府県知事に提出している業者を選びましょう。ねずみ駆除に使うトラップや清掃器具を適切にあつかえることを証明する登録です。

また、公益社団法人ペストコントロール協会の資格「ペストコントロール技術者」は、ペストコントロール(有害生物の防除)をおこなう技術者の認定制度です。ペストコントロールのなかでもとくにむずかしいねずみの駆除に対応できるように、同協会では定期的に勉強会をおこなっています。

作業内容がくわしく書かれた見積り書であるかどうか

どういった方法でねずみ駆除をおこなうのか、くわしく書かれた見積り書を作成する業者は優良であるといえるでしょう。見積り書の内容は、次のポイントをチェックするとよいでしょう。

・ねずみの種類
・駆除方法
・再発防止方法
・消毒する場所

悪徳業者は隠したいことがあるため、くわしく書かないことが多いのです。ねずみ駆除の知識が浅いのを知られたくない、または、本来はおこなわなくてもよい不要な駆除作業を勝手におこないたいなどが理由です。これらを見極めるためにも、見積り書を慎重に確認してください。

アフターフォローがある業者を

駆除だけではなく、アフターフォローをつける業者に駆除を依頼しましょう。優良な業者であれば、1年~3年の「駆除保証」をつけるところが多いです。

業者が侵入経路を定期的に点検し、保証期間内に被害が再発したときは無償で駆除をやり直してくれます。ねずみ被害は再発も少なくはないため、こうして作業後もフォローしてくれるのは心強いものです。

弊社は、これらのチェックポイントに当てはまるお住まいの地域のねずみ駆除業者をご紹介しています。「悪徳業者の詐欺に遭いたくない!」という方は、まずは弊社コールセンターまでお気軽にお問い合わせください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

ネズミ駆除ならねずみ110番にお任せください!
通話
無料
0120-701-261 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
ねずみの駆除ならねずみ110番にお任せ!
通話
無料
0120-701-261 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

現在、にすぐに駆けつけます。

利用規約プライバシーポリシー